ウクライナに1500億円支援?

ネトウヨによる無内容の悪罵には辟易する。その根っ子にある情報は、これでもかと言うほどに歪曲されたもの。若しくは完全なデマ。

正義と平和のために情報を発信する側に立つものは、情報の正確性に常に気を配らねばならない。さもなくば、デマ・歪曲の本家ネトウヨの皆さまに付け込まれてしまう。

進行中の例を一つ。

「安倍首相、ウクライナに1500億円。北海道の被災地には5億円なのに」という主旨の情報が拡散しつつある。安倍首相が、ロシア・ウラジオストックで開かれている「東方経済フォーラム」に参加しており、ウクライナも参加していることから、私はてっきり、ウクライナとの個別会談の席上支援を表明したのかと理解した。

しかし、やや唐突感があったので、出所を確かめたところ、次のような経過ではないかと推測する。

まず、その1500億円支援というのは、2014年3月にオランダ・ハーグで開催されたG7首脳会合において、日本が、ウクライナに最大で1500億円(約15億ドル)の支援を行うことを表明したことを指す。

安倍首相が北海道の被災地支援として表明した5億円が、この間世界にばら撒いてきた支援額に比べあまりにも少額なことに怒った「ロバートさん」が、安倍首相が世界中にばら撒いてきた経過を取りまとめツイートしたものを、「ジョンレモンさん」がリツイートするとともに、Yahooブログにウクライナの部分だけを取り出して投稿したことから、この部分だけが独り歩きしたもの。以上、推測。

揚げ足取りしかできないネトウヨは、虎視眈々狙っているから、委縮はせずに、しかし注意深く、堂々と進もう。

 

(ロバートさんのツイート)

 

(ジョンレモンさんのブログ)

blogs.yahoo.co.jp